【ポケモンGO】ポケモンGOの模倣アプリ、現時点では開発困難…


 

pokemon_go_logo_0[1]

 

1: 通りすがりのポケモンさん

[サンフランシスコ 9日 ロイター] – スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の大ヒットに虚を突かれた動画ゲーム各社は、拡張現実を利用したアプリで二匹目のどじょうを狙いたいところだが、現実は厳しそうだ。

人気ゲーム「アングリーバード」を開発したロビオ・エンターテインメントからソニー<6758.T>に至るまで、
企業幹部10人近くに取材したところ、ポケモンGOを真似するのは難しいとの答えが返ってきた。
中には挑戦するに値しないとの声もあった。

ゲームファンは、近い将来に同様のアプリが配信されることを期待できそうにない。
幹部らによると、自社が抱えるゲーム開発者らは、ポケモンGOがどのようにして人々の心をつかんだのか
を解明しようとしている。

スマホゲームを開発するN3ネットワークのニール・ヤング最高経営責任者(CEO)は「(拡張現実)
体験をリリースするのに、今は適した時機ではない。今はポケモンGOの独壇場といった感じだ」と語る。

ポケモンGO人気は「ポケモン」というブランドあってのものである点などから真似するつもりはない、
と話す幹部も何人かいた。

プレーヤーに屋外を歩かせるのに成功したことがポケモンGOの素晴らしい点だが、これを模倣するのは難しい。
また、地図技術の巧みな利用も高いハードルだ。

ポケモンGOを開発したナイアンテックは米グーグル<GOOGL.O>からスピンアウトした会社で、
CEOは地図アプリ「グーグル・アース」の開発にも携わっていた。ナイアンテックはコメントしていない。

アナリストの試算では、ポケモンGOは1年で2億─5億ドルを稼ぎ出す見通しだ。

ワーナー・ブラザーズ・インタラクティブ・エンタテインメント<TWX.N>のデービッド・ハッダード社長は
拡張現実について「まだ表面をなぞっているだけのような状態だ」と語る。同社は拡張現実ゲーム開発の
初期段階にあるが、新ゲームを発表する計画はないという。
2: 通りすがりのポケモンさん

米ソーシャルゲーム大手、ジンガ<ZNGA.O>のフランク・ギボーCEOは「ポケモンは全く新しい成長の道を示した。
顧客、プレーヤー、開発者にとって非常にエキサイティングなことだ」と話した。同社が拡張現実の世界で
何ができるかはまだ検討中だという。


ソニー・インタラクティブエンタテインメントの上席研究員、リチャード・マークス氏は、ポケモンの持つ
ブランド力に対抗するのは難しいと指摘。家庭用ゲーム機「プレイステーション」の動物ゲーム
に登場するトカゲに似たキャラクターでは「人々をそんなに興奮させられない。やはりピカチュウでなくては」と述べた。

ゲーム業界幹部の中には、ポケモンGOがゲームの将来を描き出しているわけではない、
との見方もある。大半のゲームプレーヤーに対して、実際に動いて獲物を捕獲する遊びを
売り込むのが難しいという。

ロビオの執行バイスプレジデント、ウィルヘルム・タート氏は「ソファーから立ち上がらせるのは
容易な業ではない。これまでも数多くの試みが成されてきた」と話した。

ゲーム会社スコペリーのウォルター・ドライバーCEOは、最も持続的なゲームは人々を仮想現実の
世界にどっぷり浸らせるものだと言う。CEOは「没頭できる世界をポケットの中につくり出すことに専念する」
と述べ、場所の移動を伴うゲームを開発する計画はないと述べた。

3: 通りすがりのポケモンさん

位置情報を使ったゲーム出してる企業はあんまりないしな
出しててもコロプラみたいに片手間止まりでガチャゲー依存になるし


4: 通りすがりのポケモンさん

アイドルマスターモバイルっていうのがあってなぁ

5: 通りすがりのポケモンさん

開発にgoogleも参画してるからな

6: 通りすがりのポケモンさん

ポケストップの場所は簡単には模倣できないからな
駅とかエリアとかで判定するしかない


7: 通りすがりのポケモンさん

グーグルから別れた会社が開発してるし
簡単じゃないだろ


8: 通りすがりのポケモンさん

サイゲは他のアプリをパクってばっかだよな
ポケモンGOのパクリも作ってる最中か?


9: 通りすがりのポケモンさん

Ingressって下地がないとな

10: 通りすがりのポケモンさん

似たのは少し前にいくつかあった
ポケモンGoはむしろ後発
真似たところでなんの意味があるのか問いたい


11: 通りすがりのポケモンさん

簡単にパクれるわけねーじゃん

ポケモン以上のコンテンツないし

12: 通りすがりのポケモンさん

ドラクエモンスターズGOで
大体5作目くらいだろうし5とかけてさ


13: 通りすがりのポケモンさん

簡単にはって言っても1年2年あれば余裕だろ
今後出る未来のソシャゲは全部モンゴの要素含みで作られる可能性がある


14: 通りすがりのポケモンさん

日本だけならできるけど
世界中で同一サービスは無理


15: 通りすがりのポケモンさん

ドラクエあたりでいいのできそう
道歩いてたらモンスターが現れて戦うみたいな


どちらにしろ元々あるブランド力が無いと厳しそうなのは確かだな

16: 通りすがりのポケモンさん

まーポケモンに対抗は無理だろうが
少しは可能性ありそうなのはドラクエGOくらいか。
プレーヤーをモンスター使いということにして。
ドラクエのモンスターはそこそこキャッチーで人気もあるやろ。


17: 通りすがりのポケモンさん

ポケモンGOも一から作ったわけではなくingressという下地があってこそ作れたものだからな
ingressで産まれた位置情報とオブジェクトのデータはすごい資産だよ





欲しいポケモンを必ずゲットする方法

【ポケモンGO】ポケモンGOの模倣アプリ、現時点では開発困難 シャドウバース、リトルノア、デレステのように簡単にパクれるわけではないらしい へのコメント

  1.    

    Ingressの下地はともかく、地図やら人(非ユーザー)の位置情報っていうgoogle様のデータありきなんで無理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
任天堂の配信スマホゲーム、ポケモンGOの攻略まとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


TWITTER

ブログランキング・にほんブログ村へ