【ポケモンGO】ドラクロかはどう持ちカイリューどっちが強いか…

ab6cd55d716bebdcadec85e6e6c2a1f8
8: 通りすがりのポケモンさん

前スレでリクエスト貰った、ドラクロ持ちカイリューとはどう持ちカイリューの強さ比較のお話

・前提
DPGSはわざ2の燃費の指標のようなもので、ポケモンの与えるダメージの指標ではない。
DPGSの計算式ではわざ1の与ダメージを参照しないことからもこれは明らかである。
また同氏の「DPS(通常+ゲージ)」計算式、DGPS計算式ともに、式の途中に「仮想の値」を固定して使っている。
つまり実際のダメージ出力の計算には使えないものなので、以下の式を改めて用いる。

(X*わざ1のDPS+わざ2の威力*わざ2のクリティカル率)/(X+わざ2のモーション秒数+溜めのロングタップの秒数)

・Xはわざ1を連打した際にゲージを100%(2ゲージ技なら2回撃てる状態)まで溜める必要秒数である。
・わざ1、わざ2のどちらか片方のみがタイプ一致技の場合計算が面倒になるが、今回のサンプルの場合
わざ1はりゅうのいぶきを想定、わざ2はりゅうのはどうとドラクロの比較なので最終値に1.25を掛けて替える。

 
9: 通りすがりのポケモンさん

クリティカル率が25%の場合、実際にこの式に代入する数値は1.25。5%なら1.05である。
りゅうのいぶきでゲージ溜めに要する時間は8秒に近似する値だったので、Xは8とした。

また今朝がたは、わざ2の発動のロングタップはわざ1のモーション中の先行入力で済むと判断し
ここをゼロ秒として比較計算した。その際の式が以下で、ドラゴンクロー個体の勝ちであった。

ドラゴンクロー持ちの個体
1.25*(96+43.75)/(8+1.5)=1.25*(13975/950)=18.38

りゅうのはどう持ちの個体(同上)
1.25*(96+68.25) / (8+3.6) =1.25* (16425/1160) =17.67

 
29: 通りすがりのポケモンさん



欲しいポケモンを必ずゲットする方法
>>9
ドラクロと波動の急所確率込みの威力を元の威力に(1+クリティカル率)を乗じて出してるけど違うよね
元の威力+元の威力*0.5*クリティカル率が正しい
まあ結果はすでに>>15で出てるからどうでもいいけど
 
45: 通りすがりのポケモンさん

良かった、俺の出した式でも3%差だ…筋金入りの文系で数学ずっと赤点だったから冷や冷やした
どっかの頭のいい人の計算と矛盾しなかっただけでご褒美だわ

>>29
そこは>>10を見てくれ
aに0.03aを加算する時は(1+0.03a)より(1.03a)を最初に計算したほうが早いし

 
57: 通りすがりのポケモンさん
>>45
いや>>29の言う通りだ
 
79: 通りすがりのポケモンさん
ああそうか、1.25を代入するって書いちゃってるんだ俺の表記ミスだわごめん
計算そのものは>>29の言う通りになってる、これに関してはどうしても納得いかないなら検算してくれればわかるとしか
 
51: 通りすがりのポケモンさん
>>9
急所の計算は普通期待値で計算するでしょ
>>15は急所に言及してないけどちゃんと期待値で計算してるっぽいな
 
63: 通りすがりのポケモンさん

>>51
急所のダメージ倍率を2,0とした場合
クリティカル率20%の技の威力の期待値は、クリティカル率0%の技の1.2倍よ

…そういえば急所のダメージ倍率が2とは限らないがどうなんだ

 
75: 通りすがりのポケモンさん
>>63
勝手に2倍にするな
1.5倍だ
 
90: 通りすがりのポケモンさん
>>67
>>75
もう需要ないのは判ってるけど一応再計算するね
 
67: 通りすがりのポケモンさん
>>9の43.75の部分は39.375、68.25の部分は66.625が正しいな
 
11: 通りすがりのポケモンさん

ところが、これに対して「0.5秒は溜め時間がかかるはず」という物言いがついた。
0.5秒という数字がどこから来たのか定かではない(少なくとも海外サイトには無い)が、
先行入力の存在を客観的なデータをもって実証する準備がこちらにはなかった。
またりゅうのいぶきのモーションが同じ0.5秒なので、実際に0.5秒のロングタップが必要と仮定すると
人力で先行入力をしたとして、溜め時間をゼロで視るのは実際無理があった。
そこで、溜め時間を0.5秒として再計算した。

1.25(13975/1000)=17.47
1.25(16425/1210)=16.96

依然僅差だがドラゴンクロー持ちの個体の勝ちである。

 
130: 通りすがりのポケモンさん

ドラゴンクロー
(96+39.375)/(8+1.5)=(135375/10000)≒16.9

りゅうのはどう
(96+66.625) / (8+3.6) = (162625/12100) ≒16.8

結論:ドラゴンクローに最も不利な条件で計算してもりゅうのはどうの方が僅かに弱い
>>15見て「ドラクロは撃つたびに溜め時間が入るのにそれが計算に入ってないぞ!」と言う奴がいたら
「それ計算してた奴がいたけどそれ込みでもクローのほうが強いよ」と言って頂ければ


あの「遊戯王」がスマホゲームで登場!
▼遊戯王デュエルリンクスのゲーム情報はコチラから▼






関連記事

新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
任天堂の配信スマホゲーム、ポケモンGOの攻略まとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


TWITTER

ブログランキング・にほんブログ村へ