【ポケモンGO】ポケモンGOを辞めた米国人の実感wwwブーム…

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1: 名無しさん@お腹いっぱい。

 

米国人の筆者は先週、ポケモンGOのアプリを削除した。ポケモンを全て捕獲するというミッションに取りつかれ、
ポケモンが出現した時の振動を逃さないようにスマホを握りしめて道を歩くことに嫌気がさしたのだ。

筆者は数多くのポケモンを捕獲したが、次第に同じキャラクターばかり出現するようになってからつまらなくなくなった。
まだ捕獲していないピカチュウを探し求め、薄気味悪い墓場を一人で1時間さまよい、不審な目で見られて立ち去ったこともあった。
レベルアップのためにより多くのポケモンを捕獲しようと頑張ったが、出現するポケモンの8割がポッポ、残り2割がスリープという具合で、
相当な時間と労力をつぎ込まなければ全てのポケモンを捕獲できないことを思い知らされた。

ジムでのバトルも、相手がカイリューやギャラドスを持ったハイレベルなプレイヤーばかりで、筆者のようなカジュアルなプレイヤー
は全く歯が立たない。ポケモンを進化させるアメはポケモンの種類ごとに異なり、集めるためには同じポケモンを複数捕まえなければならないが、
これがなかなか難しい。筆者はフシギダネを育成して獰猛なフシギバナに進化させたかったのだが、
新たなフシギダネに遭遇できず願いを適えることはできなかった。ポケモンGOは、「ほしのすな」と「アメ」を使って
ポケモンを強化する方式を取り入れたことで、ペット感覚で育成する醍醐味が薄れてしまった気がする。
ゲームをより面白くするためには、ジム以外で友人同士がバトルできるようにするべきだ。開発会社のナイアンティックがこの機能を
近く実装してくれることを期待しているが、これができなければ全く退屈だ。

プレイヤーの「格差」拡大問題も
ポケモンGOの課題は、熱心なプレイヤーとカジュアルなプレイヤーの格差が拡大し、
どちらも早くゲーム熱が冷めて離脱する可能性が高いことだ。熱心なプレイヤーはやることが少なくなって飽きてしまい、
カジュアルなプレイヤーの多くは、ジムで威圧されてやる気を失うこのゲームの最大の楽しみはポケモンのコレクションを他人と競うことであり、
プレイヤーの数が減って一人で墓場をさまよっていたら、筆者のように周囲から変人扱いされるのがオチだ。
今のところ、バグやサーバーのトラブルといった障害があっても、ポケモンGOの勢いはまだ衰えていない。
しかし、冬が訪れると状況は一変するかもしれない。ポケモンGOは季節的には絶好のタイミングでリリースされたが、
今後雪が積もり始めると、何キロも歩いて卵を孵化させたり、コラッタを追いかけるプレイヤーはいなくなるだろう。
ショッピングモールやレストラン、バスなどの中にもポケモンは潜んでいるが、屋内だけでのプレイでは面白さが半減してしまう。
キャンディークラッシュの魅力がプレイの手軽さだったのに対し、ポケモンGOは天候や身体の疲労度によって大きな影響を受ける点がこれまでの
スマホゲームと大きく異なる。しかし、AR(拡張現実)ゲームの可能性に気が付いた競合ゲーム企業が今後は続々と参入してくるだろう。
彼らがポケモン並みに人気のあるキャラクターを用いて、よりスムースで深いゲーム体験を提供することができれば、ポケモンGOユーザーが奪われる可能性もある。

ポケモンGOの人気の源はゲームの楽しさそのものよりも、キャラクターの人気の高さとゲームの目新しさ、
それとポケモン世代が抱くノスタルジアにあると言える。その人気はいずれ廃れるかもしれないが、ARゲームのブームはまだ始まったばかりだ。




欲しいポケモンを必ずゲットする方法

6: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1で終わってた
 
16: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1
日本人の方が飽きるの早かったろ
後発なのに
 
3: 名無しさん@お腹いっぱい。
ジムはダメだな。あまりにも活躍できる機会が少な過ぎてヘビーユーザーがかわいそう
せっかくカッコいいとこ見せようとしてるのに俺含めた全員がカジュアルだから
話題が作れていない
 
4: 名無しさん@お腹いっぱい。
墓場をさまよわなくても健康というのか体重管理の運動で、いつもの道を歩くお供にといった発想はないのか?
それならただの万歩計でいい?
 
13: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>4
いつものコースだと出現するモンスターが一緒だろ
 
5: 名無しさん@お腹いっぱい。
屋内ではクソつまらないゲームというね
 
7: 名無しさん@お腹いっぱい。
毎日毎日、飽きただの辞めただの迷惑だのの記事ばっかり
 
8: 名無しさん@お腹いっぱい。
マスゴミはポケモンに親でも殺されたのか?
 
11: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>8
今のテレビCMを見てみろ、スマホゲームのCMばかりだよ
ポケモンGOみたいな、宣伝広告費が皆無なのに大ヒットしてる作品なんて
絶対に認めちゃいけないんだよ、テレビの意味がなくなる
 
18: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>8,11
電通がかなり不愉快に感じてるっていうのはあるだろうな
ポケストップ、ジムの場所選定に広告代理店が関わってたらすごいビジネスになってた
なのにそこを無視されたんだからね
 
9: 名無しさん@お腹いっぱい。
レベル8になったらひとりに1匹、マイモンスターが充てがわれればいいんじゃね?
なでたり実をあげたりすれば強化出来て、同属だと捕まえやすいメリットがあるとか
何だよ、俺エビワラーだよ!かわいくねえ!けど愛着湧いてきた!とかどう?
 
10: 名無しさん@お腹いっぱい。
宣伝してくれてるからええやん。
 
12: 名無しさん@お腹いっぱい。
これが続くと思ってたやつがいたら大馬鹿者じゃ
 
14: 名無しさん@お腹いっぱい。

同様な意見で、おれはもう飽きた
田舎はつまらんし
車で遊びに行ったときに、適当に子供が捕まえてる程度
ある程度魅力的なテコ入れがあれば再開するかも

 
15: 名無しさん@お腹いっぱい。
本当はゆっくりやるゲームよ
 
17: 名無しさん@お腹いっぱい。
集めるのが好きだから辛くはないけどジムがよくわかんねえわ
イタチごっこでしかないと思うが
 
19: 名無しさん@お腹いっぱい。
ナイアンテックも阿呆じゃ無いと思いたいが今のままだと大きなビジネスチャンスをみすみす逃してる。
ゲームを楽しませる要素が皆無。
 
20: 名無しさん@お腹いっぱい。

必死にやり込むゲームじゃないな
ポケストップ巡って、ポケモン集めるだけだし
進化したらそれはそれで楽しいんだろうけど

外に出るきっかけになってるのは事実だが

 
21: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>20
それだけだと何も儲からん。
そっから先の日常で極自然に人がやってしまう内容じゃなけりゃ、本当に半年したらやる人いなくなるわ。
 
22: 名無しさん@お腹いっぱい。

> ポケモンGOを辞めた米国人の実感 ブームは「冬」を越せるのか?

任天堂の業績はポケモンGOの大ヒットでもそれほど大きな変化はないって事だし
ブームが急速に落ち込んでもあんまり影響はないんだろう。
だから、「冬」は越せなくてもひとつのステップって事で次の手を打てば良いんじゃね?

 
23: 名無しさん@お腹いっぱい。
また新しいポケモン配信始めたら戻るやろ(テキトウ)
 
25: 名無しさん@お腹いっぱい。
ランクに分けて直接対決できればいいのにね。
直接会うと犯罪の温床になりかねないからネット上でバトル。
 
26: 名無しさん@お腹いっぱい。

ポケモンGOは、CIAとかのアメリカ政府機関が出資に絡んでいるのも関係あるのかな?

某国が日本のマスコミに圧力をかけているとか。
どうなの?

 
27: 名無しさん@お腹いっぱい。
いくら儲かったの?
 
28: 名無しさん@お腹いっぱい。

ポケモンGOは、CIAとかのアメリカ政府機関が出資に絡んでいるのも関係ある?

某国が日本のマスコミに圧力をかけているとか。
どうなの?

 

29: 名無しさん@お腹いっぱい。
「外に出たらもっと楽しい」じゃなくて「大人数の集まる場所じゃなきゃつまんない」だもんな
NintendoDSのすれちがい通信機能と同じで、ここを解決しない限り先はない
 
30: 名無しさん@お腹いっぱい。
ひたすら歩いた距離だけでポケモンのレベルが上がれば良いんだよ
 
31: 名無しさん@お腹いっぱい。
卵ガチャ付き散歩アプリ
 
32: 名無しさん@お腹いっぱい。
レアポケモンのガチャをいれたらどうだろうか
 
33: 名無しさん@お腹いっぱい。
ジムは数が空いてる所にこっそり配置する。難しいことはやんない
 
34: 名無しさん@お腹いっぱい。
スマホに操られている自分に気が付いたんだろ。
 


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