【ポケモンGO】アプリ開発者、ポケモンGOにイライラww「ち…

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1: 名無しさん@お腹いっぱい。
7月22日の日本リリース初日から大ブームとなった「ポケモンGO」。皆さん、レベルはどこまで行きましたか?モンスターを探しに実際に外に出て歩き回る。そうして見つけたモンスターがレアリティの高いモンスターだったらとてもうれしいですよね。

ですがこのゲーム、システムエンジニアの間では別の視点で見られています(というか半分は言い訳ですけど)。

「このアプリ、テストはちゃんとしたのかな?」

「ログイン前に落ちてしまうとかありえんなあ!」

「しかもよく固まって動かなくなるし、かなり完成度低くないか?」

「なんか遊んでいるうちにどんどん遅くなっていかない?パフォーマンステストしていないんじゃないか?」

「ゲームのUX(ユーザー・エクスペリエンス)ってもっと洗練されるもんじゃないの?」

初回リリース版では、表示されている道路が実際の道と全然違っていたり、途切れてしまっていたり、いろいろなことが起きています。
アクセスが集中していてログインエラーが出ることもしばしば。
「品質どうなっているんだ!」なんて、日夜テストやプログラムのデバックに明け暮れているエンジニアは文句を言いたいようです。

とはいえ、このゲームは全世界で大ヒット。
高い品質を保つために時間をかけてテストコードを用意して、それとは別に結合テストを入念に行っているエンジニアから見たら、
ちょっと複雑な心境です。

エンジニアはポケモンGOで遊んでいません!


14: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1
アプリ開発者じゃないけど同じこと思った
 
74: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1
オレっちもそう思う。
 
77: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1
ただの正論じゃないか
誰でもそう思うわ
 
2: 名無しさん@お腹いっぱい。
嫉妬www
カードゲームしかつくれない無能は黙ってアンインストール!
 
3: 名無しさん@お腹いっぱい。
おまいらの作った糞アプリもなかなかやで
 
4: 名無しさん@お腹いっぱい。
相変わらずクズ記事をかくとーよーけいざい
 
5: 名無しさん@お腹いっぱい。
無駄に完成度を求めて旬を逃すよりは良いんじゃないか
 
30: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>5
なんで今がポケモンの旬なの?
 
6: 名無しさん@お腹いっぱい。
ばしーんばしーん
 
7: 名無しさん@お腹いっぱい。

ゲームデザインと技術は別というお話

そして優れたゲームデザイン、もしくはキャラクターなくして売れるものは作れないというお話

 
8: 名無しさん@お腹いっぱい。
必要以上の仕事なんて自己満でしかないのに美化してる奴多いよな
 
9: 名無しさん@お腹いっぱい。
ログイン落ちとかしたことねーな。フリーズや道具欄バグは気になるが
それよりも捕獲率バグのが致命的だろ
 
18: 名無しさん@お腹いっぱい。

試験した糞アプリよりダウンロードされてるの
が許せないのか?

>>9
捕獲バグはアプデ出たぞ

 
32: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>18
いつ?
1日以降アプデきてないけど
 
10: 名無しさん@お腹いっぱい。
海外のゲームだとサーバーの弱さはデフォみたい
今やってる別のゲームでも、ちょくちょくサーバーが落ちるわ
 
11: 名無しさん@お腹いっぱい。
ジャップが作ったやつよりはマシ
 
12: 名無しさん@お腹いっぱい。
今日またリセットあった?ポケモンの出現確率が上がってた気がする
 
13: 名無しさん@お腹いっぱい。
嫉妬だけど、こういう行程省くのに慣れてしまうと
後で手痛いしっぺ返しが来るのが通例だからなぁ
GOはそんなもん関係ないくらい売れてるから後先考えなくてもいいかもしれないが
 
15: 名無しさん@お腹いっぱい。
正直同じことは思ってた
 
17: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケンゴ嫉妬民
 
19: 名無しさん@お腹いっぱい。
正直もうやめてしまった
結局俺がやりたいのはポケモン集めじゃなくてポケモン本編のストーリーと対戦なんだなって気付けたのは収穫



欲しいポケモンを必ずゲットする方法
 
35: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>19
アップデートで対戦くるらしいけど
今現在ジム戦の感じからしてこのゲーム
ジャンケンのような相性はほぼ無視されて
水タイプが有利な状態が続いてるから
対戦も期待出来ないんだよな
 
20: 名無しさん@お腹いっぱい。
いや素人からしても正直それは思うわ
 
21: 名無しさん@お腹いっぱい。
とりあえずLv20まで上げてみた。
正直、夏休みが終わったらプレイヤーどっと減るだろうな。
 
22: 名無しさん@お腹いっぱい。
ちなみにiPhone5使用
 
23: 名無しさん@お腹いっぱい。
ガチャソシャ開発者さん
ゲネガキャン必死っすね
 
24: 名無しさん@お腹いっぱい。
そもそもバージョン0.31だからな
完全にオープンβ
 
25: 名無しさん@お腹いっぱい。
ボール投げようとしたら固まって足元にボールが落ちる
 
26: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>25
あるあるwwwwww
 
33: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>25
>>26
android版だとあるね。
iPhoneだと5Sですらないけど。
 
27: 名無しさん@お腹いっぱい。
カーブボールなげるのにクルクルしてる途中にとまる
 
28: 名無しさん@お腹いっぱい。
アプリ開発者(チョン)ww
 
29: 名無しさん@お腹いっぱい。
お前ら絵合わせゲーム作っとけよ
 
31: 名無しさん@お腹いっぱい。
それぐらいしか文句言えないと。本来なら国産でやりたかったね
 
34: 名無しさん@お腹いっぱい。
外国人かつGoogle系だからアルファ版で出すのはフツー。
 
36: 名無しさん@お腹いっぱい。
ここまでプリミティブな出来だと、リリース直後がピークで後はダダ下がりしていくだけだと思う。
ゲームとして方向性が見えて来る頃には皆飽きて止めているだろう。
 
37: 名無しさん@お腹いっぱい。
酷いと思う所はあるけど気になるほどじゃないな
 
38: 名無しさん@お腹いっぱい。
テメーらの作るスマホゲーも激重落ちまくりだろうが
 
39: 名無しさん@お腹いっぱい。
脳死児童ポルノゲー死亡ww
 
40: 名無しさん@お腹いっぱい。
効果音がうんこすぎる
同人ゲームの方がマシなレベル
 
41: 名無しさん@お腹いっぱい。
スマホアプリの劣悪さ棚上げしてよくいえるね
 
42: 名無しさん@お腹いっぱい。
日本のアプリ開発者って、ニアンティックよりも技術あるの?本当なら日本の未来は明るいんだけど
 
44: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>42
に、にあんてぃっく…
 
47: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>42
韓国中国の下請けばかりだろう
 
43: 名無しさん@お腹いっぱい。

やっぱネガキャンしてるのライバルの同業なんだろな・・・

ガチャ課金業者とかだろ

 
45: 名無しさん@お腹いっぱい。
ガチャ引くだけのゲームなんてどこが面白いんだよwww
 
46: 名無しさん@お腹いっぱい。
ナイアンティック
 
48: 名無しさん@お腹いっぱい。
Unityの限界
 
49: 名無しさん@お腹いっぱい。
無能程よく吠える
 
50: 名無しさん@お腹いっぱい。
じゃあもっといいもの作ってね
 
51: 名無しさん@お腹いっぱい。
そら適当につくって儲けて
どうせすぐ飽きられるから撤退やろ
 
52: 名無しさん@お腹いっぱい。
今の時代、面白さや丁寧に作られてるかより話題性が第一ってことだよね
大衆だけじゃなくオタクの中でもそんな感じだし
 
53: 名無しさん@お腹いっぱい。
今日の朝自転車でポケモンgoやりながらウロウロして戻ったらiPhoneのタッチパネルが本体から浮き上がって
横に隙間が出来てることに気づいた
朝からずっとネットで調べてたらどうもバッテリー膨張とやらでポケモンgoに夢中になってたら
大変なことになってきた
 
54: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>53
いいえ、あなたの子供よ
 
78: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>53
温めて孵化させろよ
お前がお父さんなんだから責任もて
 
55: 名無しさん@お腹いっぱい。
この反応はコンペジターとしてはある意味予想通りの反応だな。
スマホアプリの大多数プレイヤーが、いつのタイミングに遊ぶかってーと、バス電車の移動時間、そして休憩中。
休憩中のプレイは移動しないとあんまり進まないポケモンGOはあまり驚異では無いが、通勤通学時間のプレイヤーをごっそり持ってかれるとアプリ会社コンペジターはマズイ。
重課金プレイヤーはあまりいないが微課金プレイヤーを全部持ってかれてる感じになる。
ガラると一気に廃れるからな協力対戦型に特化した日本のスマホアプリは。
 
56: 名無しさん@お腹いっぱい。
おまえらが作ったのも大概だけどな
 
57: 名無しさん@お腹いっぱい。
どれだけ上から目線で語っても、それよりヒットするゲームを作れてない時点で格下なんだよね
木多康昭も上から目線で高橋和希を馬鹿にしてたが、稼いだ額は1/10以下だろうに
 
58: 名無しさん@お腹いっぱい。
知能指数が低い人向けのゲームだからな。やってるヤツの顔を見てごらんw。ガキかアホ面した大人しか居ないだろ。
 
59: 名無しさん@お腹いっぱい。
知能指数が高い奴はグラブルやるよな
 
60: 名無しさん@お腹いっぱい。
谷間モロだしのカードで餓鬼しか顧客に出来ないクソ開発者が何言ってんだ?
 
61: 名無しさん@お腹いっぱい。
確かにそうなのではあるが、アプリ開発者がこういうこと言っちゃうのは最高にダサい
 
62: 名無しさん@お腹いっぱい。
ぶっちゃけ、キャラ版権物は不具合修正で発売遅れると金絡みの問題出るから、
多少の不具合あっても出しちゃうんだよなぁ
 
63: 名無しさん@お腹いっぱい。
鯖が重いのは、通常のゲームプレイではないアクセスをしてポケモンレーダーとか出現マップ作る糞アプリのせいらしいね。
 
64: 名無しさん@お腹いっぱい。

というか、
歩きスマホに対して注意喚起や啓蒙活動とか、駅ホームや公共の場所の対策とか
今まであんなに時間をかけてやってきて、これから成果が出るかって時に

こんなゲームを手放しで迎えている状況って何なの?

 
66: 名無しさん@お腹いっぱい。
顧客が本当に必要だったものの画像で説明オナシャス
 
67: 名無しさん@お腹いっぱい。
歩いても正確に計測してくれないのは杜撰だなとは思う
誤差レベルならわかるけど全然計測してない時があるし
 
68: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケモンGOの出来は酷いかもしれんが
問題なくサービスしているアプリなんて皆無だろ
他所批判する前に自分達のアプリの完成度上げろよ
 
73: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>68
ゲームユーザーは完成度なんて求めてないってことだよね。
わくわくできれば多少落ちても関係ない
 
69: 名無しさん@お腹いっぱい。
ピカチュウ声ついてんだな可愛い
 
70: 名無しさん@お腹いっぱい。

振動→ポケモン出る→操作不能

氏ね

 
71: 名無しさん@お腹いっぱい。
ぜんぜんピカチュウでねぇ
 
72: 名無しさん@お腹いっぱい。
ヤフーのアプリとか酷いだろ
左カラムにメニューだがだらーーーーぅと並んでたりタップできたかどうかよくわからなかったりさ
 
75: 名無しさん@お腹いっぱい。
固まったり落ちたりはないが
レスポンスが悪いとは思う。
 
76: 名無しさん@お腹いっぱい。
バグ酷すぎ粗多すぎ
クソゲーのくせにスマホいじる時間とバッテリーの占有率が多すぎてもうやってねえわ
任天堂がリメイクしたら本気出す
 
79: 名無しさん@お腹いっぱい。
HPが1残っててげんきのかけら使えないって意味不明な仕様は何なの?
嫌がらせ目的なの?
 
80: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>79げんきのかけらってHP0じゃないと使えないのが普通じゃないの?
GOはしらんけど
傷薬買えよ
 
82: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>79
原作通りではないか
 
81: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケモン狩りに行くと必ず一回は再起動させないといけない事態に陥る
 
83: 名無しさん@お腹いっぱい。
でもおまえらが作ってたのって腐ったガチャゲーだけだよね?
 
84: 名無しさん@お腹いっぱい。
無料ソフトでガタガタ抜かすな
 
85: 名無しさん@お腹いっぱい。
重いのは電池消費量の問題だろうね
 


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