【ポケモンGO】「ポケモンGO」はゲームとして何が優れている…

001
1: 名無しさん@お腹いっぱい。

世界中で一大ムーブメントを巻き起こし、日本でも話題を振りまいている「ポケモンGO」。
位置情報を使ったアプリという特性上、どうしてもゲーム性以外の部分で語られることが多いが、
純粋にゲームとして見たとき、どう評価されるのだろうか。




欲しいポケモンを必ずゲットする方法
002

現実世界とリンクし、ARでポケモンが現実世界に現れたような体験ができる「ポケモンGO」

これだけ多くの人を惹きつけるその理由は、
単に「ポケモン」が世界的な人気コンテンツだからというだけではないはずだ。
ポケモンGOのゲームとしての面白さは、どこにあるのだろう。

かつて任天堂で「ピクミン」や「WiiFit」といったタイトルに携わり、
現在はエンタースフィア代表取締役社長として、
さまざまなタイトルを開発してきた実績を持つクリエイター、岡本基氏に聞いた。

ポケモンGOのユーザー層は「普段ゲームをやっていない人」

――ポケモンGOが大ヒットしています。ユーザーも幅広く、普段ゲームをやらない層も
取り込んでいる印象があります。

岡本基氏

006

岡本: というよりも、ポケモンGOのユーザー層のメインは、普段ゲームをやっていない人たちでしょうね。
国内でもアクティブユーザーは一千万人はいるでしょう。その大半はライト層だと思いますよ。
家でじっくりゲームをやり込みたい層とは違うところに刺さっているんじゃないでしょうか。
友だちや恋人と一緒に外で遊ぶのが楽しいゲームですからね。

――ゲームとしては比較的シンプルに思えますが、ライト層を意識してのことでしょうか。

岡本: それはあるでしょう。ポケモンファンから見るといろいろな意見があると思いますが、
私はいい落とし所で出してきたなという印象を持っています。
あまりゲーム性が深すぎるとライトユーザーはついていけません。

別の要因として、開発期間が短かったのもあるでしょう。
実際に開発がスタートしたのは、昨年の秋くらいなのではと思います。
そして今年の春にはもうフィールドテストが始まっていたようですから、
開発期間は実質半年程度でしょうか。その期間では深い部分までは作りこむのは難しい。
しかし、それでもグランドデザインは非常にしっかりと骨太に設計されていると感じます。

(続きはリンク先で)


2: 名無しさん@お腹いっぱい。
キャップ出すの忘れました^^
 
3: 名無しさん@お腹いっぱい。
社会を混乱させてる責任はねーのか?
 
4: 名無しさん@お腹いっぱい。
当たり障りの無い事しか言ってないクソ記事
 
5: 名無しさん@お腹いっぱい。
岡本基のヲチスレ誰かつくって下さい。場所はtwitter観察板にて
誰も作らなかったら私が作ります。
 
6: 名無しさん@お腹いっぱい。
ゲーム性が本当に優れているならIngressももっと人気があってもおかしくないんだが
 
7: 名無しさん@お腹いっぱい。
真面目な話、
最もプレイヤーに怪我を負わせたゲーム
としてギネスに申請してほしい。
 


あの「遊戯王」がスマホゲームで登場!
▼遊戯王デュエルリンクスのゲーム情報はコチラから▼






関連記事

新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
任天堂の配信スマホゲーム、ポケモンGOの攻略まとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


TWITTER

ブログランキング・にほんブログ村へ