【ポケモンGO】八百万の神がポケモンGOを作った?!中国人が…

E4B8ADE59BBD
1: 名無しさん@お腹いっぱい。

こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

2016年7月22日、日本でアプリゲーム「ポケモンGO」の配信が開始されました。このゲームはAR(拡張技術)を利用したもので、「現実世界にポケモンが現れる」というライブ感が人気となり、現在世界的なブームを巻き起こしています。

■中国でも大ヒットを記録したポケモン

僕もポケモンGOが配信された後、さっそくダウンロードしてゲームを開始しました。実際にプレイしてみると、友人と一緒にポケモンを探すといった昆虫採集のような魅力があり、つい童心に帰って夢中になってしまいました。

このポケモンGOの母体となった「ポケットモンスター」は、日本では1996年に発売されたゲームで、その数年後には中国でも大ヒットを記録しました。今でも「ピカチュウ」をはじめとするポケモンのキャラは中国では大人気で、偽造商品も多く発売されています。

僕は発売から20年が経過した商品がいまだに人気を博している現状を見て、あらためて日本のコンテンツの底力を思い知ったのです。

日本のコンテンツ・パワーを感じた例は他にもあります。16年7月24日、僕は幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル」というフィギュア、キットの即売会に参加したのですが、当日は満員だった京葉線が幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張駅に到着したとたん、ガラガラになったことが印象的でした。

フィギュアの即売会というと、主な顧客はいわゆるオタク層ばかりだと想像される方もいるかもしれませんが、実際には家族連れなど一般的な層も数多く参加していました。

2500円と決して安くない入場料にも関わらず、会場前には長蛇の列が発生していました。実際に入場してみると、アニメやゲームのキャラ、戦車や戦闘機といったミリタリー系など多種多様なフィギュアやキットが販売されていました。

中にはグロテスクなクリーチャーや露出度の高い女性キャラといったものも販売され、僕は「欧米ならリベラル派の圧力で販売できないだろうな」と、妙な関心を覚えました。他にもプロの漫画家によるサイン会、声優による歌のステージも開催され、会場は大いに盛り上がっていました。僕はイベントを満喫して自宅へと帰りました。

■日本の風土が素晴らしいコンテンツを生み出す

これらの例を見ればわかるように、日本発のコンテンツは国内外に多大な影響を与えています。

ポケモンのようにデフォルメされたキャラ、「萌え絵」といったスタイルは日本独特の発想です。とあるネットのサイトには、「ポケモンのキャラは『八百万の神』」という考察が紹介されていましたが、その通り、日本古来の神道から生まれたアミニズム(全てのものに魂が宿るという考え)、諸外国の文化を取り入れて自国の文化にしてしまうという柔軟な体制が、日本の自由な表現力を育んだと思います。

このあたりの詳細は16年7月31日に発売した僕の新刊『中国が絶対に日本に勝てない理由』(扶桑社)にも記しましたので、興味を持たれた方は一読お願いします。

民進党・日本共産党をはじめとする日本の各野党議員、あるいはSEALDsなどの市民団体の集会に参加する人々は、平均所得の低下などを理由として口々に「日本衰退論」を唱えます。

彼らは時に外国を引き合いに出して日本を卑下しますが、彼らもポケモンGOの大ヒットやワンダーフェスティバルの盛況を見れば、日本はとてつもない潜在能力を秘めていること、世界が日本のコンテンツを羨望していることが理解できるでしょう。本来「左翼」とは、「自国のために革新的な意見を述べる人」のことですが、僕は日本の「サヨク」たちは「日本を貶めたい人々」という印象があります。

事故が発生するなど、危険性も取りざたされているポケモンGOですが、「自閉症児が社交的になった」、「小児病棟の子供たちが元気になった」など、海外からは明るい話題も報告されています。

2008年に麻生太郎氏(75)が首相に就任した際、「国立メディア芸術総合センター」設立を提唱するなど、日本の漫画やアニメを世界にアピールする政策を行っていました。僕は日本政府が麻生元首相の政策を踏襲し、積極的に海外に配信すれば経済回復の大きなきっかけになると思います。

 




欲しいポケモンを必ずゲットする方法

9: 名無しさん@お腹いっぱい。

>>1
>本来「左翼」とは、「自国のために革新的な意見を述べる人」のことですが、
僕は日本の「サヨク」たちは「日本を貶めたい人々」という印象があります。

正解です!

 
38: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>9
サヨクやパヨクに是非読ませたいな
 
35: 名無しさん@お腹いっぱい。

>>1
> 本来「左翼」とは、「自国のために革新的な意見を述べる人」の
> ことですが、僕は日本の「サヨク」たちは「日本を貶めたい人々」という印象

ものすごく本質をついてると思う

 
40: 名無しさん@お腹いっぱい。

>>1
ちょっと違う
日本文化の根底にアミニズムの影響を持ち出す論説は枚挙に暇ないが根本的に少しずれている

今の日本人で妖怪の存在を肯定する者はどれだけいるか?怪異や迷信を信じるものがどれだけいるか?
ほとんど日本人は妖怪の存在を否定するだろう
しかし妖怪や迷信の概念までは否定しない者が大多数だろう

つまり迷信や非科学的存在と認知した上でその概念を認めているわけ
そういう妖怪や怪異の存在を信じていた当時の人の情報ではそう考える事が合理的だったと考えるから、今更否定まではしないという事なのさ

別にこれは日本人に限ったこととではないと思うがな
魔法を駆使する少年の御伽噺に熱中したり古代の力を振るうヒーローにあこがれたりする話は世界中にあるでしょ

そういうものを「国力増進の妨げになる」と否定排除隠蔽を図り即製強国を作り上げようとした組織の作品がが現在の中国大陸の有様だろ
違うか?

 
2: 名無しさん@お腹いっぱい。
韓国人が作ったのに…
 
21: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>2
韓国人が何を作ったの?
 
29: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>21
パワーモンとかじゃない?
 
43: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>21
UIは作ったみたい
 
3: 名無しさん@お腹いっぱい。
>偽造商品も多く発売されています。
おい
 
4: 名無しさん@お腹いっぱい。
手絡はコリアンの物だと言ってる連中が居ますが (´・ω・`)
 
5: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケモンGOはアメリカ人が作ったんだろ
日本人に作れるはずがない
 
12: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>5
コンテンツとアプリの区別はしとけ
くず遺伝子
 
6: 名無しさん@お腹いっぱい。
ずいぶん日本語がうまいね
 
7: 名無しさん@お腹いっぱい。
妖怪の起源そのものは中国やインドとか外国からのも多数あるが、それを人気というか日本の文化にしたのは日本の功績だな
 
8: 名無しさん@お腹いっぱい。
(´・ω・`)つ八百万の神 やおよろずのかみ
 
10: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケモンgoはアメリカの会社で韓国人が作った。
任天堂は名義を貸しただけ。
 
11: 名無しさん@お腹いっぱい。
オタクに限らず幅広い層の人間に支えられてるからな。
いいものは素直に受け入れる。
 
13: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケモンキャラを使ってアメリカが作った
そもそもポケモンキャラの魅力と知名度がなければここまでヒットしないよ
 
19: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>13
当然。ポケモン前に失敗してるからな。
 
14: 名無しさん@お腹いっぱい。
付喪神の方じゃね
 
18: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>14
そもそも付喪神って、自然の中に神の存在を見出した神道の思想の延長上にあるものだべ。
 
16: 名無しさん@お腹いっぱい。
スタッフのひとりが韓国系ってだけで韓国人が自慢するのは恥ずかしいぞw
 
17: 名無しさん@お腹いっぱい。

>僕は日本の「サヨク」たちは「日本を貶めたい人々」という印象があります。

ぱよくw
正体を外人にまで見破られてるよw

 
20: 名無しさん@お腹いっぱい。
鉛筆と消しゴムネタ思い出したわ
 
22: 名無しさん@お腹いっぱい。
Ingressが失敗とは思わないが、ポケモンっつーキャラをかぶせた事は結果的に成功なんだろうな。
ただ、飽きやすいゲーム性だから、任天堂にゲーム性を濃くしてもらったほうがいいかも。
 
23: 名無しさん@お腹いっぱい。
日本では妖怪ウオッチが最初にあるし
グーグルマップなかったらできなかったし
日本でサービス開始したら世界的にこんなにはやらないし
 
27: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケモンのないポケモンGOなんてディズニーがいないディズニーランドのようなもんだ
 
 
28: 名無しさん@お腹いっぱい。
相変わらず、それほどピントがずれない日本評でさすがだと思うねぇ。
 
30: 名無しさん@お腹いっぱい。
世界的に人気あるのはナルト、ブリーチ以降出てないんだよな
妖怪ウォッチも海外進出失敗したし
 
33: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>30
>妖怪ウォッチも海外進出失敗したし
売れてるのは韓国だけってな
 
39: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>30
ところで黒執事とかを無視してる時点で無知で論外なのだが。
 
31: 名無しさん@お腹いっぱい。
支那人の言う事を真に受ける必要は無い。
 
34: 名無しさん@お腹いっぱい。
やおよろずと言えば「千と千尋」だよな。
あれには色々な神々が出て来て面白かったw
 
36: 名無しさん@お腹いっぱい。
御託はいいから金払って遊べよw
 
37: 名無しさん@お腹いっぱい。
皆が健康の為に歩きだしたら当然事故が増える
 
41: 名無しさん@お腹いっぱい。
日本人はこのスレ以外の趣旨にも特別に発想力を発揮する環境があることを分かっていない。
コンテンツ力だけが日本の優位ではない。
日本衰退論は日本人の弱気の表れでしょう。
 
42: 名無しさん@お腹いっぱい。
そういう伝統もあるかもしれないが、『キャラクター・マーケティング学』とでも名付けるに値する研究開発を日本企業は真面目にやってきたからだろう
たぶん理論的な部分で20世紀中にディズニーとかを凌駕してたよ。
 


あの「遊戯王」がスマホゲームで登場!
▼遊戯王デュエルリンクスのゲーム情報はコチラから▼






関連記事

新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
任天堂の配信スマホゲーム、ポケモンGOの攻略まとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


TWITTER

ブログランキング・にほんブログ村へ