【ポケモンGO】任天堂「『ポケモンGO』でもっとユーザーが課…

20160711185909
1: 名無しさん@お腹いっぱい。

――アイテムの仕様や課金の仕組みなどは、どう決めていったのでしょうか。

宇都宮専務:お互いにアイデアを出し合っていったのですが、課金につながる部分は、ポケモン側で考えていったものが多いですね。例えば、「タマゴ」を歩いてかえす、というのは、ポケモンの本編にもあるので、これは「絶対にやりたい」と。

 僕らは細かくというよりは、「タマゴをやりたい」「そこをマネタイズにうまく使えると思う」みたいなことを言う。具体的なデザインに落としたり、持てるタマゴの量を「9個」にしたりというのは、ナイアンティック側が考えてくれました。

――「課金をヘルシー(健康的)な水準にとどめたい」というのが、ナイアンティック側と、任天堂・ポケモン側の共通認識だった、というお話がありました(「前編」を参照)。

宇都宮専務:今の「ポケモンGO」でも、僕らはそんなに高いとは思っていなくて、安くしているつもりなんですけれど、ナイアンティックの人たちって、それ以上に、グリーディー(貪欲)じゃないんですね。

 もともと、グーグルのエンジニアの人たちって、「お金のことなんて考えるな、ユーザーのことだけ考えろ」というふうに徹底的に教育されているので、課金に対して、ものすごく嫌がるんですよ。

なので、僕らは「独立した以上はお金が必要ですよ」とか言いながら、なぜお金をもらうことが必要なのかというのを、ナイアンティックのエンジニアの人たちに納得してもらうところから始めました。

 僕らもそんなにガツガツしていない方なのに、その僕らが「課金は必要」と説得するのはおかしくないか、と思いながらやっていたんですけれど(笑)。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/081700063/082900009/?rt=nocnt


67: 名無しさん@お腹いっぱい。

>>1
……私は、この分野のことは全然知らないのだが……

開発会社は課金を極限までおさえて、
どうやってビジネスを成立させるつもりだったのだろうか。

今の日本のガチャ課金は明らかに異常だが、
この開発会社の発想も随分と特殊だな。

 
70: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>67
西海岸はマネタイズなんか考えなくても
ベンチャーキャピタルとかから大金あつまるよ
日本もそうならんと中国韓国につけこまれる
 
3: 名無しさん@お腹いっぱい。
サイゲやグリーが異常だったんだな
 
4: 名無しさん@お腹いっぱい。

>グーグルのエンジニアの人たちって、「お金のことなんて考えるな、ユーザーのことだけ考えろ」というふうに徹底的に教育されているので

ユーザーの負担を無視してボッタクリの専用メモカしか使えない携帯ハードを作って爆死したメーカーも見習って欲しいわ

 
48: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>4
寝てても金が入ってくるアプリ課金の胴元だからな
 
5: 名無しさん@お腹いっぱい。
あれっ
殺人堂はポケモンGOとは関係ない
のではなかったのかい?
 
64: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>5
関係あるっつったのはゴキブリだよ?
 
6: 名無しさん@お腹いっぱい。
さすが重課金で破産自殺者を増産するFGOを運営してるソニーとは格が違うね
 
7: 名無しさん@お腹いっぱい。
さすが人形アンロック課金で生き残ろうとしてる課金堂だわ
 
8: 名無しさん@お腹いっぱい。
なぜか始まる他社叩き
 
9: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケモンとナイアンティックの話なのに任天堂が言ったことになる
 
10: 名無しさん@お腹いっぱい。
実際グーグルはちょっと頭がおかしい
アナーキストみたいな思想してる
 
11: 名無しさん@お腹いっぱい。
いっそ『ポケットモンスター イングレス』として発表すれば良かった
 
12: 名無しさん@お腹いっぱい。
GoogleなんてAdSenseの広告収入が8割ぐらいだし
別に課金要素無くても良いんだろ
金が勝手に入ってくるし
 
65: 名無しさん@お腹いっぱい。

>>12
単純にガチャメーカーは国内限定だから課金に走らざるを得ないんだろうな

Googleみたく40億人位になるとさらっとしたマネタイズでガチャメーカー駆逐できる

 
13: 名無しさん@お腹いっぱい。

ここ大事なところ

>既存ゲームでは、ハマったユーザーがお金を際限なく払い続けてしまうような仕組みが多く、希少なキャラクターの出現率が高いと謳ったガチャを1回300円ほどで販売するのが通例。
>狙ったキャラクターが出るまで、連続して数万円分を使ってしまうユーザーが一定割合存在し、それが大きな収益源となっている。翻ってポケモンGOはその逆を行く。
>例えば、希少なポケモンが出現しやすいと謳った「金のタマゴ」などを販売すれば、より儲かるはずだが、そうはしない。
>タマゴは買えないし、キャラクターを出現(孵化)させるまでに、「2km~10km歩く」という一定の時間を必要とする。
>加えて一度に持てる=孵化できるタマゴの量は9個という制限もある。つまり、連続してお金を支払い続けることができない仕組みなのだ。
>あくまでも、足を使って歩かない限り、強くなれない構造になっており、課金アイテムの効果は「補助」に過ぎない、というのが大きな特徴と言える。

 
16: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>13
実は消耗品課金で稼ぐガチャ以前のスタイルなだけなんだよなあ
 
83: 名無しさん@お腹いっぱい。



欲しいポケモンを必ずゲットする方法
>>16
洋ゲーなスマホゲームアプリ全般そういう傾向にあるじゃない
日本だけというかアジア圏がガラパゴス化してんだよ
ガチャなど基本やってる事が韓国量産型オンラインゲームのルールに則った集金方法だし
スマホゲームアプリに場を移してやってる様なもんだから異質なんだよ
 
14: 名無しさん@お腹いっぱい。
ユーザーのこと考えるならYoutubeの頭のおかしい広告止めてくれ
 
15: 名無しさん@お腹いっぱい。
タマゴガチャで課金とか鬼の所業だわ
 
17: 名無しさん@お腹いっぱい。
お金をガツガツとかの以前に人が死なないで済む仕組みを考えろよ
人の命のが重要事項だろ
 
18: 名無しさん@お腹いっぱい。

つまり、事故が起こる仕組みの原因は開発会社ってことか
やっぱり任天堂は悪くないじゃん

ゴキブリは風説の流布じゃないの?

 
19: 名無しさん@お腹いっぱい。
金を稼がないとサーバー代とかどこから捻出するんだって感じ
SONYも今、PSNでサーバー代とかをいただいてるしね
任天堂もいずれやるだろう
 
22: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>19
莫大なサーバー代がかかるほど任天堂ハードよソフトが売れるわけないだろ馬鹿かよ
 
25: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>22
馬鹿じゃね 最初からそれを考えないあほがいる
任天堂だからじゃねーよ
 
20: 名無しさん@お腹いっぱい。
安倍マリオのせいで豚の正体がばれちゃったから豚必死
豚=安倍信者の馬鹿ウヨ=アニメ大好きくっさい童貞キモオタ
 
21: 名無しさん@お腹いっぱい。
任天堂と株ポケは金の事しか興味ねーんだな、ほんと
まあスマホ堕ちした会社に相応しい末路だわ
家庭用機撤退も近いなこりゃ
 
23: 名無しさん@お腹いっぱい。

ポケモンで事故にあうのはユーザーのせい
北米では、誰もが他人の家に勝手に入ったら銃殺してもいいのだから自殺行為
日本でも車を確認しなかったり、運転しながら遊ぶ馬鹿が安全に気をつけて遊んでる一般ユーザーに
迷惑をかけてる。GOユーザー以外にもだ

おかげでGOが生まれる前にチャリでスマホで音楽禁止になってしまった…… 二時間ぐらいかけて
走るのが好きだったのに。骨で伝える方式の高くて試せないわ
イヤホンは1000円以上だったら使用に耐えれるレベルだったのに

 
24: 名無しさん@お腹いっぱい。
課金の前に事件とか事故が起こらないようにするのが先じゃないんですかね
 
26: 名無しさん@お腹いっぱい。
つまり株ポケは任天堂だったんだよ!
 
27: 名無しさん@お腹いっぱい。
ポケモンコマスターとはいったいなんだったのか
 
28: 名無しさん@お腹いっぱい。
攻略本ガチャや前売りガチャをする株ポケだから仕方ないな
 
29: 名無しさん@お腹いっぱい。
豚は頭がおかしいからなあ
 
30: 名無しさん@お腹いっぱい。
責任は全部作った奴がとれ、金だけよこせ
 
37: 名無しさん@お腹いっぱい。

>>30
ばーか これはインなんたらのソフトなんだよ
キャラを貸しただけだから責任を撮りたくても取れない その代わり、利益をとりたくてもごくわずかしかもらえない
株ポケ経由だからもっと少なくなる 株主総会で額の少なさに織り込み済みと報告しただろ

任天堂が責任を負うのは次のぶつ森からだ これは任天堂が出すからな

ドラえもんソーセージでなにか出たら、藤子先生が責任を負うのか? 負うのはマルハとか作ったところだろ

 
39: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>37
でもゲーム性にはめちゃくちゃ口出ししてるやん
やっぱり任天堂がゲーム性にいろいろ言える立場ってことで
あの歩きスマホ推奨もこれみたいに修正させようと思えばできるだろ
 
42: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>39
口出ししてるのは株ポケだけどな
 
43: 名無しさん@お腹いっぱい。

>>39
ポケモンのイメージをかっこよくかえようとしてるからだぞ?
それを女性が遊ぶから可愛くというのと卵を導入の話だろ イメージがずれないようにという打ち合わせがメインだ
これはディズニーとか相当厳しいそうだぞ

卵をどうするか、何個か、ポケモンの配置から、おおまかには
インなんたらが決めてる
以前、位置情報アプリを作った実績があるからな

逆に言えば、過去に作ったことがあるのに事故を未然に防ぐノウハウは得てなかったのかと
思うわ インなんたらが出すのにその情報は持ってたはずだろうと
もし任天堂がこうしたいといってもそれは事故につながる経験が過去にありましたので
やめたほうがいいでしょうと言えなかったのか

 
46: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>43
いやこれ見るとゲームに課金要素を入れるとかすげー根本的なとこまで口出ししてんじゃん
この歩きまわるゲーム性も任天堂が方向性決めたようなもんだろ
 
89: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>46
イングレス「お、おう」
 
90: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>46
これには任天堂も困惑
 
31: 名無しさん@お腹いっぱい。
グーグルアースとかどこで金入ってるのかわからんソフトだしな
まあ収益はあとからついてくるって考えなんだろうな
 
32: 名無しさん@お腹いっぱい。

位置系はVITAでも出てるんだぜ?

それで事故を起こすやつがいても俺はVITAが悪いのではない
気をつけないユーザーが悪いと思うわ ほかの安全に気を使って遊んでるVITAユーザーに迷惑をかけるなと
思うし、へたしたらVITAの位置情報系でないのに、VITA=危ないと決め付ける馬鹿がいるからな

事故を起こさないようにするのは、自分 ソフトは注意するだけでいい

自己責任にさせないからいちいちシートベルトは必要 チャリで音楽禁止とか すみにくくなってんだろうが
歩きタバコもそうだ 気をつけてすってもいい場所で立ち止まってすわないから歩きタバコ禁止が生まれた

そのうち、歩き読書禁止とかなるぜ? 俺の小学校では歩き読書禁止だった
金次郎は出来ないんだよな

 
33: 名無しさん@お腹いっぱい。
任天堂は課金好きだなあ。
まあFE覚醒で知ってたけど
 
34: 名無しさん@お腹いっぱい。
任天堂を重課金で煽ってやろうと思って記事を読んだら、健全なためにとても煽れないことに気付いて
仕方なく”殺人堂”などとネガティブなイメージを植え付けて煽る方向に舵を切ったゴキちゃん。
この手法は共産民進党やSEALDSが安保改正を”戦争法”と名付けて煽ったのと同じ手法で一定の効果があるんだよね。
 
35: 名無しさん@お腹いっぱい。
キチガイガチャ業者しね
 
36: 名無しさん@お腹いっぱい。
元のイングレスとか
広告も課金要素も全く無かったからな…
今はスポンサーつけたり
ファンアイテム売ったりしてるけど
 
38: 名無しさん@お腹いっぱい。
相変わらずスレタイおかしすぎるんだよなあ
煽るためにつけるんだろうけど読解力も心配になってくるわ大丈夫か
 
40: 名無しさん@お腹いっぱい。
お前ら全員ブッ殺してやろーか!?
 
41: 名無しさん@お腹いっぱい。

ぶつ森で今回のことを学ばなかったらあほだと思うが
どうなのかなあ

というか課金のスレだった

課金は事業をやっていくのに必要な部分は必要だろう
形を変えてSONYやMSはPSNという形で取ってるだけだ

どちらも大事なことだな

 
44: 名無しさん@お腹いっぱい。
ぶつ森はヘイデイみたいな時短課金とみた
 
45: 名無しさん@お腹いっぱい。

サーバーってすごくかかるんだよな

PSNも値上げは自分らじゃなくてサーバーのほうに金がかかるようになったからやむなく値上げだと思うし
日本はユーザー数もものすごく少ないので値上げないかもしれない

どうなのかな 俺も払ってるけどいずれ1200円ぐらいになるのかな
だとすると何十年と払ってる人はかしこかったというわけだな

 
47: 名無しさん@お腹いっぱい。
結局やることは他社批判なんだな
 
49: 名無しさん@お腹いっぱい。
結局、任天堂ってポケモンGOに関係あるの?ないの?
 
50: 名無しさん@お腹いっぱい。
この人は 株ポケの専務だね
 
51: 名無しさん@お腹いっぱい。
守銭堂
 
53: 名無しさん@お腹いっぱい。
なんで株ポケの話が任天堂になるの?もしかして日本語理解出来ないバカって告白なの?
 
56: 名無しさん@お腹いっぱい。

ロンドンブーツのきつね目の男が公園でしゃがんでポケモンGOを
のんびりやってた
ああいうのが正しい使い方なんだよなあ

なんでこんなに早く探さないと負けみたいなヒステリーっぽくなってみんな
安全を忘れ法律をぶっ飛ばして遊んでるんだ?

 
57: 名無しさん@お腹いっぱい。
さすがにちょっと悪いニュースが多いな
ブランドイメージ考えるともうちょっと軌道修正しないとあかんね
 
58: 名無しさん@お腹いっぱい。
むかしからポケモンってカネに汚いコンテンツだったでしょ
 
59: 名無しさん@お腹いっぱい。
殺人集金アプリを許すな
 
60: 名無しさん@お腹いっぱい。
やっぱり任天堂ががっつり開発に関わってて仕様にも口出ししてたんじゃないかよ
 
61: 名無しさん@お腹いっぱい。
関わっているのポケモンとクリーチャーズと開発会社だけじゃないか
 
62: 名無しさん@お腹いっぱい。
いつぐらいから任天堂と株ぽけ はっきりと分かれたんだっけ
ポケモンのことには、ぴくみんの爺さんも口を出せないんだっけ
 
63: 名無しさん@お腹いっぱい。
アスペのゲハ民の中では株ポケ=任天堂なんだよね
 
66: 名無しさん@お腹いっぱい。
Goプラスとかいう周辺機器だす任天堂が無関係なわけあるか
 
68: 名無しさん@お腹いっぱい。
まあ少しは儲けないと会社存続出来ないからわかるけどな
糞集金ガチャやってるとこは見習えば?
 
69: 名無しさん@お腹いっぱい。

これ任天堂は、まったく関係してないじゃんアホなの?
宇都宮専務は任天堂の社員じゃないよ株式会社ポケモンの社員だよ

(株)ポケモン × ナイアンティックの記事だよ

 
71: 名無しさん@お腹いっぱい。

このスレタイのタイトルで検索すると俺的ゲーム速報jinが先頭にでてくるんだけど

本元の記事はそもそも任天堂どうこう一言もいってなくないか?

 
72: 名無しさん@お腹いっぱい。
ブランドイメージ言うけど下げてるのはゴキブリ業者のネガキャンだろ。
何が何でも任天堂の責任とか戯言ほざいてるし
 
74: 名無しさん@お腹いっぱい。
早く死ね!! もっと死ね!!
 
75: 名無しさん@お腹いっぱい。
ええ話やん
 
76: 名無しさん@お腹いっぱい。
お前らいつか訴えられると思うぞw
 
77: 名無しさん@お腹いっぱい。
あと増田が1人で参加してる
 
78: 名無しさん@お腹いっぱい。
生前のいわっちが何度も開発ミーティングに加わってたとか言っていたし
岩田さんようやくここまで来ましたってのも開発に氏の意向大いにあっての発言だったろう
今更社長個人でやってたうちは無関係ってのはちょっと、ねえ
 
79: 名無しさん@お腹いっぱい。
エンジニアにユーザーのことだけ考えろってのは、金のことはお前ら以外の人間が考えることだって意味もあるのと
あとユーザーのことを考えるのが金に繋がるっていう思想もあるんじゃないのかね
 
80: 名無しさん@お腹いっぱい。
削除依頼があって消したらユーザーから何で消したとクレームが入ったりしたので簡単に消せない
とか堂々と言ってるが
そもそも人様の土地に出現させてるのが問題なんだから土地の管理者から削除要請来たら
ユーザーが何言おうが消せよ
こいつの思考はどうなってんだよ
 
81: 名無しさん@お腹いっぱい。

グーグルはグーグルでもうちょっとヘルシー(健康的)な金の循環を考えろよ

糞くだらないこだわりを押し通した結果、検索もつべも糞ゴミどもに汚染されっぱなしじゃねーか

 
82: 名無しさん@お腹いっぱい。
究極進化ピカチュウ
神タイプ追加
 
84: 名無しさん@お腹いっぱい。

はーあ

早く『次の犠牲者』出ねーかなぁ

 
85: 名無しさん@お腹いっぱい。
宇都宮「ですから課金モデルはこのアイテムにですね…ユーザーが課金するメリットとして…」
ナイアン「なんだこいつら、金の話ばっかだな」
 
86: 名無しさん@お腹いっぱい。
任豚すらいないのはポケゴも現実は技ガチャで課金がヘルシー()じゃないのが分かってるからなんだろうなあ
 
87: 名無しさん@お腹いっぱい。
これでコメントする立場じゃないんだな
 
88: 名無しさん@お腹いっぱい。

Googleやフェイスブックだってマネタイズなんか考えずはじまってるし
以後成功したサービスもアメリカはマネタイズは数億人が利用してから考えはじめめてるからな

ネット繋がってる40億人をマーケットにしてるのと
国内の9000万人位をターゲットとしている意識の違いだな

 
91: 名無しさん@お腹いっぱい。
いや多少課金要素強くてもいいから
ちゃんと製品としてまともなもん出せよ
同人ゲーじゃないんだからさ
 
92: 名無しさん@お腹いっぱい。
人殺し仕様だけじゃ飽き足らず、強盗システムも導入か。
 


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